トランツ・アルパイン号 山岳列車の旅 (2008.10.06)


南島を東西に横切って走るトランツ・アルパイン号は、雄大なサザンアルプスを横断する人気の山岳観光列車。
南島最大の都市クライストチャーチと西海岸のグレイマウス間230kmを約4時間30分で結ぶ。
16のトンネルと5つの陸橋を通り車窓には山々や深い渓谷、氷河、川そしてのびやかな平原の風景が広がる。
鉄道の開通は1923年。険しい地形の拒まれ難航を極めた工事は、トンネル開通に15年もの歳月を費やしたという。
1987年以降、座席車両に加えビュッフェ車両、屋根付き展望車両を導入し、トランツ・アルパイン号として走り続けている。
写真撮影のため勿論展望車両に4時間頑張った訳ですが、屋根付きではありますが窓はありません。
その寒いこと寒いこと、準備よろしく手袋をしていたのは小生だけでした。

駅を出てスプリングフィールドまでの1時間はカンタベリー平野ののどかな風景が広がり、
スプリングフィールドから標高737mのオーサーズ・パスまでの登りの1時間30分はサザンアルプスの渓谷が次々と姿を見せ
トンネルと鉄橋が連続し迫力のある風景が続きました。
アーサーズ・パスでは数分間停車するので皆ホームに降りて清々しい空気をたっぷりと味わう。
出発というので展望車に行こうとすると鍵が掛って開かない、後で分かったのですが出発直後
長さ8.5kmのオティラ・トンネルへ突入しました。扉が開かなかったのは安全のためだったのです。
オティラを過ぎるとグレイマウスまではのんびりとした風景が続きました。

今回は天候に恵まれ思う存分撮影が楽しめましたが、雨だったら悲劇の4時間30分になっていました。

50枚の写真を使ってスライドショーにしましたのでお楽しみ下さい。


(2008.10.31 dora記)